気ままなcocoro**色

日々の生活の中でホッとできる瞬間を おもに 被写体としています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳴門海峡を観潮船に乗って~

 台風の影響で不安定なお天気が続いている徳島です。

 皆さまのところはいかがでしょうか?

 雨の降らない地域だと 厳しい残暑に参りますね。

 こちらは 雨が降ったり止んだり また陽が差したりして

 気温は高いのですが、暑さは和らいで感じます。

 体調を崩しがちになる時期なのですね。

 夏バテだったり疲れが出たりと 体に変化が出てる方がいらっしゃいます。

 まだ あと1ヶ月ほどは 気の抜けない暑さが残りそうなので

 充分な 体調管理をしてくださいね。


    お盆明けの17日に友だちと 大鳴門橋の観潮船に乗ってみました。

    徳島に住んでいながら、初体験です。 




    IMGP5232-1.jpg

   (1) 大鳴門橋(おおなるときょう)は、兵庫県南あわじ市福良丙 (淡路島門崎)と徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦(大毛島孫崎)間の鳴門海峡の最狭部を結ぶ吊り橋である。1985年(昭和60年)6月8日に開通。 〈Wikipediaより抜粋〉






    IMGP5151-1.jpg

   (2) 







     IMGP5160-1.jpg

     (3) 真正面に見えるのが徳島県側。鳴門市ですね。






      IMGP5167-1.jpg

      (4) 海面の動きが荒れたように見えます。向こう岸は南あわじ市です。





     IMGP5180-1.jpg

      (5)   








      IMGP5185-1.jpg

      (6)







     IMGP5197-1.jpg

     (7)








    IMGP5214-1.jpg


     (8)








     IMGP5226-1.jpg


     (9)  水深は最も深いところで200mですって 

         鳴門の渦潮は有名ですが、大潮のときは直径が 15mにも及ぶそうです。

         GWあたりが 大潮の時期なんですね 県外からの観光客を乗せて

         観潮船で 渦潮見物してるのをニュースでよく見ていました。

         潮の流れが 速いことでも知られています。

         写真でもわかっていただけるかと思いますが なだらかな平面に近いような場所と

         波が大きくうねっている箇所の違いが こんなにあるなんて・・・。

         潮位も大きなところでは 1,5mくらいの差があるそうなんです。

         確かに 段になってるように見えたところがありましたね。

         自然の営みは凄いですね。

         残念ながらこの日は 渦は見えたようで見えなかったようで・・ 笑)

         きっと小さな渦だったんだと思います。

         

         この橋が完成した年の4月1日に父は他界しました。

         大鳴門橋を渡って 淡路島に行こうと病気の完治を信じて待っていました。

         まだまだ若過ぎたから たくさんやりたいことや行きたいところがあったでしょうに。

         初めて乗った観潮船の中で ファインダーを覗きながら

         父のことを思い出してしまい 涙がこぼれそうになりました。

         いつか 私も父のそばに逝ったときには 感想を話してあげたいと思っています。

         

         

         

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 16:23:52|
  2. 徳島 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012-08-14 No2 阿波踊り


 一昨日の記事の続きになります。


 同じような写真ばかりで 申し訳ないのですが 最後までおつきあいくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ



  IMGP4760-1.jpg

   (1)





   IMGP4766-1.jpg

  (2)





                IMGP4779-1.jpg
 
               (3)





                IMGP4710-1.jpg

                (4)





                IMGP4729-1.jpg

                (5)




    IMGP4833-1.jpg


     (6)




               IMGP4835-1.jpg

                (7)







                IMGP4904-1.jpg

                (8)






     ゑびす連のHPは こちら です。


     興味のある方は ご覧になってください。


     詳細や 最近の写真などが 多数アップされています。^^



       今ごろになって 若いときから踊っていたらよかったなぁーと思います 笑)


       今からじゃ 体がついていかないから 踊り子さんの洗練された踊りを観て


       撮る阿呆になっていきたいと思ったりしています。 笑)



       8月も あと10日足らずで終わってしまいます。


       なんだかんだと言っても 夏も あっという間に過ぎていってしまうんだなぁ


         日中はまだまだ暑いけれど 確実に 季節は秋へと移り変わろうとしています。


         あと 1ヶ月もすれば 彼岸花が咲いて コスモスも咲き 本格的な秋へ・・・



         そう考えていたら 1年なんてほんとに早いですよね~。


         貴重な 時間だわ。

     

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/08/22(水) 16:22:39|
  2. 阿波踊り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012-08-14 阿波踊り会館にて


 今年のお盆は、娘が13日の早朝に帰省してきました。

 横浜からの 私の友人と一緒に高速バスで帰ったのでした。

 16日の18時発の高速バス&新幹線で 東京へと戻ってしまい

 あっという間に 楽しい時間が過ぎたわけです。

 14-15日と二日間 写真を撮りに 娘たちと出かけたのですが

 びっくりするくらいの枚数を撮ったのに 納得するものがないなんて><。。

 腕ではなく 感性を磨かないとね~ いやいや 腕もやっぱり必要ですよね


  この日は ゑびす連が 阿波踊り会館で 昼間3回公演があり 午後1時から観に出かけました。



      IMGP4555-1.jpg

     (1)






             IMGP4579-1.jpg

             (2)










            IMGP4585-1.jpg


            (3)









    IMGP4598-1.jpg

    (4)




                 IMGP4622-1.jpg

                 (5)





                IMGP4643-1.jpg

                 (6)



    まだまだ 追っかけ続きます~~~~ 

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 17:09:08|
  2. 阿波踊り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご無沙汰でした^^;

 オリンピックが終わり お盆も瞬く間に過ぎて


 平常な日々が戻ってきました。


 7月から1ヶ月間 作家さんの作品展をしまして


 お盆前に無事 終了いたしました。


 可愛い夢のある動物たちに囲まれていたので、


 展覧会の期間中は とても癒されました (*^_^*)



  さて、これから秋に向けて・・何をしましょう・・



  ブログをご覧くださった方で 良きアイデアあるよ!って方は


  是非 ご一報くださいね^^ 


  
    お盆の始めはお天気不安定でしたが、その後はこちらは いいお天気が続いています



    でも 毎日どこかで 雷雨があって激しい雨が一時的に降ったりもしてるようですね


    大阪では 人が二人も落雷の被害に遭われて 命を落とされてます。


    本当にお気の毒です。


    残暑 厳しく 日中は猛暑ですが ふとした瞬間に「秋」の気配を感じますよね。


    空も真夏の空ではなく・・秋が近づいているように思いました。


    家から200mほど西の堤防から撮った2日前のものです。







      IMGP5127-1.jpg
 
      (1)








       IMGP5132-1.jpg

       (2)






    阿波踊りが終わって5日も経ってしまいました。


    14-15日と出かけて 姪っ子と甥っ子のいる ゑびす連を追っかけしました


    ようやく 写真の整理ができそうなので今日明日中には アップしたいと思います。


    また よかったら見に来てくださいね。 (*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 15:19:59|
  2. 徳島 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

**さくらこ**

Author:**さくらこ**
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
関西・風景 (1)
夜景 (3)
料理写真 (1)
関東 お出かけ (3)
風景 (9)
朝景・夕景 (8)
徳島 風景 (20)
ハーレー (1)
香川・風景 (1)
花の写真 (7)
陶器 (2)
年中行事 (1)
スィーツ (1)
桜 (6)
高知・風景 (1)
阿波踊り (2)
鳥類 (1)
ミンク (1)
花火写真 (1)
飛行機 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

よかったらお気に入り登録してね♪

カウンター

 相田みつを「心の応援歌」

BGM

